021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

date :2014年03月



椿大神社へ

ちょっと地元ネタです。

昨日、椿大神社に行ってきました。
いや、正確に言うと、椿大神社の境内にある別宮椿岸神社へ行きました。

椿大神社主神、猿田彦大神の奥様にあたる、天之鈿女命(あめのうずめのみこと)が祀られていて、結構有名です。

えっ?何が有名なのかって?

まぁこのブログ自体、会社の人とかは知らないので、言っちゃってもいいんですけど、
この略称うずめさんは、芸能の神様でもあり、縁結びにもご利益があるのです。

まぁ私がなぜ行ったかは、ノーコメントで(笑)

P3290043.jpg

ちなみにこの写真、こないだ買ったカメラで撮りました。
ジオラマモードとかいうやつで。

ってかこの日初めてちゃんと使った。
さすがにアメリカに行くまでには1回ぐらい使おうと思って。

お参りをして、おみくじを引きます。

まぁノーコメントの割にはもろバレなんですが、恋御籤というのがあるんですよここ。
恋御籤の中にはチャームが入ってて、赤椿、ピンク椿、白椿、巫女さんとあるのです。

そしてちまたの話によると、白椿はレアで、巫女さんは激レア?らしいです。
他の人のブログを見てると、白椿は1ケ月以内に彼氏ができる。巫女さんは1年以内に結婚する。

上記は、まぁ若干誤差はあるものの、白椿を6年前に引き、たしかに2ケ月後に彼氏できましたよ(笑)
ちなみに今回は・・・・えへへ~
あっ巫女さんではなかったです(笑)

そしてこのうずめさんの横には小さい滝があるんです。

その名も「かなえ滝」

良縁・開運などの様々な願いを叶えてくれるとされているそうです。

P3290044.jpg

携帯等の待ち受けにするといいらしいので、私のスマホの待ち受けはもちろん「かなえ滝」。

ちなみに私今思い出したんですが、肝心な椿大神社のほうにお参りしていない・・・
うずめさんはかなりしっかりお参りしたんだけど・・・

昔はどうだったかな~
まったく覚えていない。。。

まぁ両方お参りしないとかなわないとかいうのはないと思うので、ぼちぼち行きますww

やば・・・

全然ブログが書けてない(汗)

近いうちに必ず・・・

とりあえず最近の出来事として、1月に職場が新しい棟に移り、ピカピカに!

その時にプラズマクラスターも買ってもらい、ずっと使用してたんですが、
最近、〝フィルター交換〝ランプがついたんです。

え?まだ2ケ月ちょっとしか経ってないのに・・・って思ったら・・・

説明書を読まない私たち・・・フィルターにビニールがかかったまま使ってました(笑)

今まで「スピード吸引」とかしてたけど、まったくウイルスとか吸引してなかったみたいww

説明書は読みましょう!!

いよいよ来月!!

昨日午後からお休みをもらって、免許センターに行ってきました。

そう、国際免許!

pass.jpg

免許センターはすっごいたくさん人がいたんですが、私は10分で完了しました(笑)

とうとう来月アメリカですからね~ドキドキです。
ESTAもすでに登録済みなので、あとは荷造りするだけかな~

2013年バリ旅行 スケジュール

2013年の10月に友人と2人でバリへ行ってきました。
私自身は4回目、友人は初めて。

という事で2013年のバリのスケジュールです。

10月17日 → 仕事終わってから友達と合流し、車で関空へ移動
          ★ホテル日航関西空港泊

10月18日 → 関空発ガルーダインドネシア航空にてデンパサールへ
          ★ナタバレヴィラ泊(サヌール)

10月19日 → バリクツアーズ 12時間カーチャーター
          ★ナタバレヴィラ泊(サヌール)

10月20日 → 1日フリー
          ★ナタバレヴィラ泊(サヌール)


10月21日 → サヌールからウブドへ移動
          バリクツアーズ 12時間カーチャーター
          ★コマネカアットタンガユダ泊

10月22日 → 1日フリー
          ★コマネカアットタンガユダ泊

10月23日 → チェックアウト

10月24日 → ガルーダインドネシア航空にて関空へ


ちなみにですが、私は2013年は厄年でした。(本厄)
よくよく考えたら、あーやっぱり厄年だから?って思うこと結構あった。
まぁ気持ちの問題かもしれないんですがね。

この渡バリ期間中、一番キツかったのは私の頭痛です。
行く1ケ月前から症状があったので、病院行って、緊張型頭痛の薬をもらって安心してたんですが、
薬飲んでも効かないという災難が私を待ち構えてました。。。

という事で次回はバリの事を書いていきます。      

カンボジア まとめ

カンボジア まとめ

すみません、本当は日にち別で書くつもりだったんですが、
正直覚えてないんです・・・

なのでこの日記で一気にまとめます(笑)

2日目
夜明け前にアンコールワットの朝焼けを見に行きました。
が・・・
朝焼けは綺麗には見えませんでした。。
まっ雨季に入る前の時期なんで仕方ないでしょう。

一応撮った写真をどうぞ。

IMG_2097.jpg

IMG_2105.jpg


時刻にして6時半ぐらいだったと思いますが、非常に暑かったです。
私も友達も首にはタオル(笑)

一度ホテルに戻り、休憩&朝食。

ここで事件勃発。

朝食に食パンがあったので、とったんです。
いやに硬いパンだなぁ~とあ思ったんですけどね・・・

いざ食べようと思って、なぜかふと食パンをひっくり返して裏を見たんです。
そしたら黒いなにか・・・

最初は焦げかなぁ~とも思ったんですが、しかしこの焦げ浮いてるぞ・・・

なので、友達に「コレなんやろ?」って見せた結果・・・

カビでした(笑)
あらま~

日本だったら問題になるでしょうが、まぁとくに何も言わず、それ以外のパンを食べました。
※ロールパンもやっぱり硬かった・・・

まぁ店員さん?も愛想よかったし、まぁね、日本じゃないし~

【余談】翌日パンを食べたら焼き立てなのかふわふわでした!!

※この裏に・・・
IMG_2154.jpg


8時半ぐらいにガイドさんのお迎えが来て、アンコール・トムに行きます。

ガイドブックでみたとおり~阿修羅がいーっぱい!!
※八部衆に属する仏教の守護神

とりあえずですね、アンコール・トムだけでもいっぱい見る場所があるんです。
南大門や、バイヨン(これがたぶん一番有名)、バプーオンに象のテラス。
これだけで半日かかりました。

写真をどうぞ!!

IMG_2160.jpg

IMG_2166.jpg

IMG_2243.jpg

IMG_2264.jpg


ランチは、まぁ観光客が多いレストランで、友達はアモックというカレー?っぽいので、
私はフライドライスを食べました。
エアコンも効いてるしほんと天国!!
※この時の外の気温は38度・・・

IMG_2287.jpg


しかし問題発生。
私のカメラのバッテリーが切れるという・・・
充電ちゃんとしてきたのに、どうも年数が経ってるのか半日しかもたなかった。。。
そして友達はSDカードのデータがいっぱいだと・・・
なので、私のSDカードが、まだまだ余裕だったので、友達のカメラで写真をとってもらいました(笑)

午後からはアンコールワットです。

めっちゃ広いです。
なのでやはり写真をどうぞ!

IMG_2292.jpg

IMG_2293.jpg

IMG_2295.jpg

IMG_2306.jpg

IMG_2347.jpg


アンコールワット後にプノンバケンに行く予定だったんですが、まだ時間があったのと、
すんごい暑かったので、唯一のカフェに行きましたが、中国人と韓国人で満席。。。
しばらく待つと、1つだけテーブルが空いたので即座に(笑)
ミントスムージーがめっちゃおいしかった!!

そしてプノンバケンへ夕日を見に行きますが・・・曇ってて見れず(笑)
早々に下山し、ホテルへ。

夕食はホテル近くの屋台!?っぽい場所で、私はフライドヌードルを!
おそらくインスタント麺っぽかったですがおいしかったですよ!
お値段はミネラルウォーター込みで400円ぐらいでした!

IMG_2377.jpg

IMG_2388.jpg

IMG_2390.jpg


3日目

この日はもう帰国・・・

ってことで朝から行動開始。

ガイドさんにお迎えに来てもらい、バンテアイ・スレイへ。

写真をどうぞ。

IMG_2403.jpg

IMG_2407.jpg

IMG_2410.jpg


そこから、密林に埋もれた神秘の寺院とガイドブックに書いてあった、ベン・メリアへ。
途中でランチ!
なんか忘れたけど、私はトムヤムクン食べました(笑)
しかも来たときは1人も客いなかったので、私達の食事が届いた時には満席!!
でもおいしかったよ~

IMG_2429.jpg

ベン・メリアまでの道中は、ほんとに何もありません。
草原!?です。
たまに牛がいる。

ベン・メリアの写真をどうぞ。

IMG_2431.jpg
IMG_2451.jpg
IMG_2457.jpg

帰りはちょっとしたお土産屋さんに寄ってもらい、ホテルに戻って荷造り。
シャワーだけ浴びてチェックアウト。

荷物を預かってもらってまた屋台へ。

IMG_2486.jpg

次はフライドライス!

帰りのカンボジアからベトナムは、カンボジアアンコールエアでした!(4機しかないらしい)
無事に日本に帰ってきて、翌日から会社に行きましたが、日焼け止めを塗っていたのに、そうとう日焼けしていて、黒かったです・・・

おわり。

プロフィール

まりぼう★

Author:まりぼう★
1年中、頭の中は旅行プランでいっぱい!
バリが大好き!でも他にも行きたい国はたくさん!

よかったら覗いてってください(^^)

リンク大歓迎★

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
